占いブログ
<大アルカナ・恋人>
二人の男女が立っていて、その姿を上から大天使ラファエルが見守っています。
祝福された二人は、これからどんな関係を深めて育てていくのでしょう。
男性の後ろには、生命の樹があり、どんどん上に向かって伸びています。生命力に溢れ、上に向かって勢いを放ちます。
男性は、真っ直ぐに女性を見つめています。
女性の「今」の見ているのです。
女性の後ろには、知恵の樹があり、赤い実がたわわに実っています。
知恵の樹の幹には、蛇が絡み付いていて、誘惑の眼差しを女性に向けています。
女性は、真っ直ぐに上を見つめています。
男性の上に広が大いなる空、そして、二人を見守っている大天使を見つめています。
男性の「可能性」を見ているのです。
大天使は、情熱の赤色をした大きな羽を持っています。その羽は、さらに大きな、大きすぎるくらいに描かれている太陽の光を一身に受けています。
どんな時も、情熱の熱は途切れてしまうことはないでしょう。
二人の間には、大きな山が聳え立っています。
山は、左右対称に裾野を広げて安定して存在しています。
だから、何があっても、きっと、揺らいでしまうことはないでしょう。
男性は「陽」で女性は「陰」です。
「陽」の「愛」は、ストレートに相手にぶつかっていくエネルギーです。
相手を見て、相手のために、相手が幸せになるために、自らの力を外に向けて出していきます。
時として、強すぎると、相手を自分の思い通りの「形」にしたくて、相手の「形」を変えてしまいたくなります。
いつまでも、美しくあって欲しい望むあまり、相手の醜い部分を切り取ってしまおうとするのです。
「陰」の「愛」は、相手の可能性にまで愛情を注ぎ込みます。
今の相手を見ているのではなく、「これから」の相手を見ていると言ってもいいかもしれません。
そのために、自分にできることはないかと、考えます。そして、知恵を使って、相手が気が付かない「危険」を察知し、事前に「危険」を除くことができるのです。
時として、強くなりすぎると、自分の見ている可能性以外のものは、全て「危険」だと察知し、過剰に削除していきます。そして、相手の戦う「経験」の機会までも取り去ってしまいます。
違う「世界」を見ている二人が、折り合いをつけながら、お互いに掛け替えのない存在として認め合っていきます。
なくてはならない存在となる。
愛情に包まれた関係。
二人でいれば困難に立ち向かえる。
支え合いながら進んでいく。
周囲から祝福された関係。
困難はあるが、お互いを信じていれば乗り越えられる。
相手を束縛しすぎていないか気をつける。
あくまでも対等な関係を。
親しき仲にも礼儀を弁える。
新しい可能性を生み出していくカップル。
周囲が見えなくなっていないか気をつける。
独りよがりの感情は相手の芽を摘み取ってしまう。
相手のポジティブな面を見てみよう。
見ている景色が違うから、あまり期待しないこと。
節度を持って付き合っていくことが大事。
恋の成就。(逆位置の場合は不倫の場合も)
愛されたいと願うとき
「陽」の愛だけに偏ってしまうと
「綺麗」でないわたしは、愛してもらえないと悩んでしまいます。
だから、「綺麗」ではない部分を、パートナーにさらけ出すことができないのです。
「陰」の愛だけに偏ってしまうと
「未来」がないわたしは、愛してもらえないと悩んでしまいます。
だから、やる気がなくても、いつも前向きに、上を向いて、顔をあげてなくてはいけなくなります。
「異質」な二つの「気」が交わることで、新しい「気」が生まれます。
大いなる大天使のような、太っ腹な気持ちで、相手だけでなく、フタチの世界を、丸ごと全て俯瞰して見る、または、見守ることができる人は、「恋愛マスター」ですね。